NHKや朝日新聞の日本人の貧困の嘘

被災地で飲食店経営の男性が新しい中心市街地に移転にお金が必要だという話をNHKのローカルで10分以上オンエアしてました(昨年)


津波の後、高級ミニバンに乗っていて、被災者なのに いいクルマに乗ってるな?それが自分の印象でした。先月その人が 違う高級ミニバンに乗ってるのを偶然見ました。


自分が、この自営業者の貸付担当なら 絶対融資しません。そういう 常識のない人が NHKの取材に応じて 助けてください。みたいな展開になります。


NHKや朝日新聞などで、よくある 子供の貧困。日本社会が悪いという展開の話をよくします。一番問題なのは 子供の親が問題なわけで、生活保護の前に 父親の責任が無視されてるわけで、父親が責任放棄なら、その父親の親、親戚どこまでも辿っていって


それでもだめなら、生活保護なり その他のセーフティーネットなんだけど。


日本が正規の仕事が減り、非正規が増えそのしわ寄せが 子供の貧困というシナリオばかりなんだけど、その子の父親の責任を とう記事は ほとんどありません。


シングルマザーが いかにも社会の被害者みたいなイメージで報道してますが、男を見る目がなかった。男を見る目がないで 終わりにせず、弁護士があいだにはいって その男もしくは 親から、しっかり養育費を、もらう仕組みが一番必要だと思うけど、


報道は ひたすら、社会や雇用に問題をすりかえて報道します。離婚がタブーだった時代には 子供の貧困が問題になってなかった。


簡単に離婚してしまう夫婦関係(それを許す社会)が、子供の貧困の一番の問題なのだけど、そういうアングルから問題提起する 記者は皆無です。




以前テレビで月、1万円で生活する番組とかしてましたが、最近あまり見ません。


NHKの貧困高校生が以前たたかれたけど、昼飯に1000円とか、あり得ないよね。金額うんぬんより、自分で食事の献立を考え節約するというのは、基本の基本だと思うんだけど。


キャベツ半分68円と焼きそば(3食)98円税込みで180円くらいで、昼飯3日分になると思うけど。昼飯60円。


それは、普通の昼飯です、朝飯も晩飯も少し考えれば 栄養バランスもとれた食事がとれます。栄養価の勉強を図書館から本を借りてきて 無料で学ぶ、将来栄養士になれば自立できるし。


youtubeで 世界の1000億以上の金持ちという a lux という中で 数兆以上の資産のある人が 普通にスーパーで半額セールの商品(食品)をいまだに 買っている


クルマは30年前のトヨタやホンダのセダン。(たまに散財もします)


要するに そういう生活習慣が ビリオネアになるだけで、貧困の人は 節約をうまくやるという基本ができてないわけで、そういうリハビリが必要だと思います。


自分の家が商店をやっていて、生活保護レベルの貧しい家の人ほど 散財が多かった(つけで、いつも買い物をしてました)


自分など中学卒業まで外食など 1度あったかないか? 贅沢は一度もしたことがなかった。誕生日を祝ってもらったこともないし、クリスマスプレゼントは30円のパラソルチョコレートひとつ。


サンタクロースを小学校低学年の時は信じていたので サンタクロースが大嫌いでした


なぜなら 差別するから(学校に行くと同級生が何千円もするプレゼントをもらったというので)ふざけやがってと 思ってました


差別するサンタは 大嫌いでした。


でも そういうスタンスで 生きてきたから お金に そんなに困らないわけで。


金がないので 子供の誕生日も祝えない 悲しい貧困みたいな記事が朝日新聞に載りそうな気がします(朝日の記者など ほとんどが富裕層の子女男でしょうから。