新型ホンダフィット試乗記

新型ホンダフィットに試乗しました。静かです。高級車の静かさ。走り出してクルマの流れに乗る60-70キロ付近までの加速ではエンジン音がほとんど聞こえません。


プリウスより 明らかに静かです。400万近い価格のインサイトのエンジンが載ったような静粛性です。


自動車評論家がエンジンが うるさいと動画で流してましたが。間違いです
サーキットで時速130-140キロまで全開にして そのエンジン音が うるさい
しかも ホンダに「こういう味付けにしてほしくなかった」


予算ありきで クルマは作られる、3代目フィットが あまり 売れなかったことで予算がない(本田のハイブリッドはエンジンが うるさい。CGで ユーミンの旦那がアコードHVのエンジン音が 軽自動車のようだと表現してたことからも 分かります)


高速域は試してませんが、普通に街中を走る分には静かです。ちなみに 国産車で一番静かなクルマは レジェンドです 時速100キロで 室内騒音は60デシベル(乗り心地は固く よくないです)新型センチュリー以外では 60デシベルは 一番低いと思います。マイナー前は値段730万 予算があれば 静かなクルマは 生産できるのです。
新型リーフが 静かだと思いますよね?数字でみれば 分かります。


時速100キロで 新型リーフは63デシベル ゴルフ7は 62デシベル
7年前に発売されてる ゴルフのほうが 静かです。(実際、自分が乗った体感も同じです、1200ccのゴルフは61デシベルで 格安のゴルフ7のほうが タイヤが扁平でなでいぶん静かです)


フィット試乗の感想に戻ります。
クルマに乗って最初に感じるのは インパネの位置がたかいです(2代目フィット比較で 多分 10センチは高いと 感じます。ホンダはミニバンのメーカーになったため、共通パーツがミニバンのものなので、10年前のフィットと比べ圧迫感があります。


動画で 良く評価されてる 視界のよさより 圧迫感のほうが強いです。視界がいいは たいした感じず、逆にサイドミラーとフロントピラーの重なる場所が全く見えず危険です。要は見えない部分がないのでなく後ろにずれてるだけです。



サイドミラーが みずらいです。多分 国産車のなかで一番、確認しずらい。視界をよくするためにサイドミラーの位置が運転席から 少し後ろのほうに設置されたのでは?
フロントピラーが10-20センチ後方にずれたぶん サイドミラーの位置が後方にきてる、それでサイドミラーのカガミの部分を短くし、しかも カガミ面が じゃっかん内側をむいた感じです。


運転手の身長が160センチ以下だと(女性)より 実感できると思います。


サイドミラーの形状も横幅が 明らかに短く、確認できる範囲が狭いです。


ハイブリッド車のエンジンはインサイトなみに静かでいいのですが、サイドミラーは問題だと思います。購入を考えている方は サイドミラーをチェックしてください。


それにしても 自動車評論家で 誰も指摘してない。提灯持ちだから仕方ないんだね。


エンジンの加速は旧型のフィットのほうが加速は いいと思います。


3代目フィットHVの加速は 60-100キロの中間加速は6秒ちょっとで カムリHVやアコードHVと同等の加速ですから、ただ エンジン音ががさつで うるさいですが。


その点新型フィットはノートe-powerより 少しうるさい レベルです


ただし、ノートのように 突然うなりだしたりしません。クルマは一長一短です。


小柄な女性の方はサイドミラーを確認してください。