ホンダ新型フィット試乗 意外に 静かです

自動車評論家の河口まなぶさんが エンジン音が うるさくて残念「もっと電気自動車的な味付けにしてほしかった」とyoutubeで 投稿してましたが、全くユーザー目線ではないような気がします。


日常ユースでの 静粛性が きになるのです。止まった状態から時速60キロ程度までの加速ノイズの音量変化。(今は昔と違い、巡行時は  軽自動車でも静かなクルマに仕上がってますから)


実際、身銭をはたいて購入を検討してる人は アクセルべた踏みでのエンジンノイズを確認したい人は、ほとんどいないと思うのですが。


ひとつ前のレジェンドがリリースされたときの記事でマジェスタとフーガとレジェンドでの室内騒音に関してのデータが記載されてました、巡行時は3車とも大きな違いはないのですが、アクセルを深く踏んだ時のノイズの変化(騒音)はレジェンドが一番さわがしく、マジェスタが一番少ない。フラッグシップの高級車ですら静粛性は 残念なホンダなので、新型フィットは やはり彼が指摘してるように うるさいのだろうとの先入観で試乗しましたが、アクセルを深く踏まないかぎり静かなクルマでした。 


河口まなぶ氏は、ホンダにもっと電気自動車的、日産ノート的要素を盛り込んでほしいなどと、子供のような指摘をしてました。クルマを開発するのに どれだけ開発費がかかるか?分からない筈はないと思うのですが。自分のような素人クルマユーザーですら分かってることなので。


ホンダの高級車アコードHVですら カーグラフィックの試乗でユーミンの旦那がワインディングで全開の時「軽自動車のようなエンジンノイズですね」といっていたように、エンジン音は うるさいのです。特にアクセルを深く踏み込んだ時のエンジン音は大きいです。ただし巡行時は静かです。新型クラウンHVとアコードHVは時速100キロで63デシベル。アコードの前のゴルフ7の試乗の時はユーミンの旦那は「驚異的な静粛性と」感想を述べていたので そのギャップで ドイツ車びいきとも評価されてましたが、実際ゴルフ7の1200ccに乗ってみると 静かです。


新型フィットは一番高いグレードが少しだけ静粛性が高いかもです。lukeとhomeに乗りましたがhomeが4WDだったこともあり、厳正な比較はできませんでした。


自分が気になったのは サイドミラーが 見ずらいということです。自分は小柄で手足が短めなのでシートがかなり前にきます。平均的な女性と同じくらいだと思うのですが


その位置からだとサイドミラーでの後方確認が しずらい。視界をよくするため太いフロントピラーがかなり後方に移動してます その位置に重なってサイドミラーが設置されてることで多分5-10センチ程度だと思うのですが サイドミラーの位置が後ろに設置されてると想像できます。


(カタログで確認するとサイドミラーと車体との空間が 狭いです、ノートとの比較だと
ノートが車体とサイドミラーの間隔が仮に 8センチだとすればフィットは5センチしかない。本来であれば視認性は よくなる筈です 良くなってません。なぜ 間隔が狭くなってるか?フロントピラーが後ろに来てるため、運転者の視覚になんとか入るように 空間をせばめてるのでしょう 運転者の体のサイズを どのくらいの前提で設計したのかが疑問です)



そのうえ、フロントピラーとサイドミラーの重なる部分が死角になってます。クルマに乗りこんだ時の視覚の広さを 異常にPRしてますが、さほど解放感は感じません(個人差なので、わかりませんが)


ホンダはミニバンと背の高い軽自動車が主力の自動車メーカーになったため、共通パーツもそういったクルマの関連部品を共有せざろうえないため、40年近くホンダのセダンにのっている自分から見ると新型フィットもインパネの高さ、圧迫感が 一番きになりました。解放感はありません。


youtube動画の一部ではピラーがなくなり 解放感がはんぱないなどと出鱈目な投稿もあり、しかも死角がないから安全ですねなどと 女の子が語ってましたが 死角はあります。太いフロントピラーと重なるサイドミラーの部分が左右とも死角です、しかも サイドミラーは 確認しずらいという欠点まで でてきてます。


クルマの静粛性は 合格点だと思いますが、サイドミラーは問題です。身長が170以上
つまり男性目線では そんなに違和感はないかもですが、フィットのユーザーに多い女性体形だと 違和感があるかも?


それと 肉厚なシート。普通のシートです。2代目フィットもアコードと同じシートとアピールしてました、同じ手法です。それより 価格設定7年前のフィットHVは172万でしたが、今回はHVでなくガソリン1300ccのhomeが170万を超えていてHVは207万近い価格です。クルマの出来は まーまーですが値段は少し高いかも?


インサイトが300万以上なので その比較では 高くはないのですが、インサイトのナビなしで比較すれば70万くらいの価格差です。(インサイトにナビなしは設定されてません)インサイトは 全く売れてませんから インサイトとの比較じたいがナンセンスなのですが。


バブル期のアコードインスパイアやインスパイアエクスクルーシブなどに乗っていた感覚からすると、ホンダのクルマの内装の質感の低さは 言葉になりません。
レジェンドの天童木工仕様はなくなり価格は300万円台前半から800万円台に 上昇してるのに内装はプラスチックばかりが目立つ センスのなさ。プジョー508が滅茶滅茶 格安なクルマに感じます。


最後に サイドミラーの視認性にかんして自動車評論家が 誰も指摘しないのはなぜなのでしょう?メーカーから指摘しないようにたのまれてるのか?評論家が指摘すべきは サーキットで時速140キロまでエンジン全開にして エンジン音が 電気自動車的でなく残念です でなくとり回しでの安全面チェックだと思うのですが。


今回ホンダがフィットの販売時期が数か月遅くしたために、評論家からのfeedbackしか情報がなかったので残念です。カー雑誌を40年以上読んでる自分のスタンスは個人の感想はいらないです。数字での情報だけほしいです。


個人の感想は主観的でその人の五感と いままで乗ってきたクルマの数やクオリティがバックグラウンドになりバイアスがかかります。