新型プリウス試乗記 グレードZの4WD

実物を見た印象は、値段相応のクルマ。フェラーリぽいけど、あくまで ぽいだけで、トヨタの大衆車です。タイヤが鉄チンだったせいもあって、いいクルマ感はなかったです。


392万で総額450万くらいのクルマ かっこいいけど すぐ飽きると思う。エンジンをかけると、寒かったのでエンジンが唸ります。新型アクアと同じ。アクセルを深く踏むと0-100キロが7秒5の加速はどうか?対して速くない。昔15-17年前のマークXの2500ccのほうが気持ちよくて静かな加速です。アクアより少し速い程度で日産オーラより加速はよくないし、うるさい。


巡行になると静かですが、アクアも同じ、内装の質感は スバルやマツダと比較すると50万は高い感じ、スピードメーターのディスプレーは案外悪くない。個人的にはマツダCX60のエクスクルーシブが384万で BOSEで 革シートに 木目調パネル。自分はCX60にします。新型プリウスは パット見 いいけど、それだけで すぐ飽きると思います。装備や性能を考えると300万でも高いと思います。


走りには、高級感は、まったく感じない。加速も、エンジンがうるさいだけで たいしたことはなかった。燃費は悪くてもマークXの2500ccのほうがいいなーが個人的感想。マークXも0-100は7秒6、0-400mは15秒6。なので100キロ以上の加速は昔のマークXのほうが圧倒的に速い