日産新型キックス試乗

新型キックス試乗してきました。ノートe-power が発売され試乗し、「プリウスより売れると思うと yahooのブログで書いたら その後 本当に そうなりました。ノートの走りは そのくらいインパクトがあったので、自分の直感があたりました(身銭を切って20台近くクルマを買い替えてきた経験があるので、(ホンダのセダン(最も下取りの安い)ホンダの高級セダンばかり乗り継いで、最もコストパフォーマンスの悪いクルマばかりなぜか買ってきて 痛い目にあってきた自分。中身のない提灯記事ばかりの自動車評論家とは アンテナの感度が違います。


フィットHVがエンジンがうるさいとか?評論家にいたよね、youtubeに 出鱈目な内容垂れ流して、あれでお金がもらえてる あのレベルで評論家なのだから 幸せな時代です。


新型キックスなんだけど、偶然、試乗できました、小雨が降り始めそうだったので、試乗やめようかなーと思ったのですが、営業の方に勧められたので、試乗しました。 


ノートと比較すると、「このエンジンのフィーリング面白い、心地よい、、買おうかなー」という衝動は キックスにはないかな。乗り心地は硬めでがっちりした感じ、リーフのように無音で走るという感じでなく、ある意味 ノートのほうが乗り味は快適。


ただ、内装はノートより80万は高く感じる。(10年以上前のマーチのオートエアコンや、100万円ちょっとのマーチの共通パーツのノートとの比較では かなり まともな内装になってます。(自分がe-power購入にいたらなかったのは スバルインプレッサとノートがほぼ同じ価格。内装の質感や広さでは インプレッサは質感で安いグレードの アテンザレベルで広さは クラウンの後席より広い。それを知ってると 購入しようという衝動にブレーキ。そして3回目の試乗で確認できた 突然うなりだすエンジン音(放電の音)で 購入にはいたらず。


キックスのインパネがレザー(合成皮革)ホンダベゼルと同じ感じだけど、キックスは旧型ポロのクロスカントリーの内装に近く、自分てきにはキックスが好み。オレンジ色のタンレザーのようなシートや内装は かなり いい感じです スバルのエクシーガのスエード内装に近い雰囲気。(若干、質感で負けてます)


280万でこの内装なら 決して高くないと思います。(e-powerが 40万とすれば)
外見と内装、インパネの質感という比較ではノートより80万高くても、おかしくない。
これでe-power が 4年分進化してれば プリウスどころかNBOXの販売台数も超えるかも?なんだけど、静粛性だけみたら、ノートのほうが 静かかも?でもノートより放電(突然うなりだす回数は ずーと少ないという話でした)でも市街地で 40キロから70キロくらいまでの加速、アクセルペダルを少し強く踏んだ時の音の侵入の仕方は ノートのほうがマイルドなような?縦貫道で100キロ巡行を進められたけど、雨が降りそうだったので市街地でせいぜい70キロまでの加速しかためせなかったので、かなり限定された試乗になりました。