新型アクア うるさい

寒いせいか?エンジン音がやかましい。先日、タイヤの交換で試乗車に乗ったのだけど、かなりエンジン音がやかましかったです。寒くなると、エンジンが暖気等でほとんどかかってるせいか?ワゴンRより ずーとうるさかった。急加速や坂を長時間降りる時の放電などで走る場合エンジン音がやかましくなるのは想定していたけど。


7月から11月まで、結構試乗しました、エアコンをかけていても、普通に走るぶんには静かな車内だったんだけど、気温が3度とか5度まで下がった状態で走ったのは初めて、暖気されれば静かになるガソリン車とちがい 想定外のタイミングで唸りだすエンジン。


自動車評論家はもちろん、冬場になると うるさいなどとは 言いません。 


気温のことは忘れてました。旧型ノートも冬場、エンジン音がやかましいと口コミ多数でしたが、その古いノートより明らかにやかましい。


自分がプリウスなどハイブリッドを20年以上購入しなかったのは、この冬場にやかましくなるエンジン音が理由だったのだけど、今回は忘れてました。


11月の比較的暖かい日は50キロどころか60キロからアクセルを少し踏み込んでもエンジン音は聞こえなかったのが気温が一桁の先日は20キロか30キロからゆっくりアクセルを踏んでもエンジンがすぐかかりました。充電の量とか いろいろ条件によるのか?


新型ノートより加速時のノイズは明らかに耳障りだと感じましたが、加速時以外でもエンジンの音は気になるかも?救いだったのは廉価グレードで出費が少なかったこと。


こんな うるさいクルマに300万以上とか ありえません。このエンジンのノイズは高いグレードも同じで、アコースティックガラスも何の役にもたたない。


ウーハーやツイーターも付くので エンジンがうるさくても音楽でマスキングします。
現行のワゴンRは 静かでお買い得でした。NBOXより ずーといいです。値段を考えると