シェアハウス住人200人

津波の日から最初にシェアハウスから出て行ったのが中国人だけど、最初に戻ってきたのも中国人、津波前に150人以上いた住人の数は2か月で40人にまで減りました。


中国人のある女性の行動には、かなり驚きました。彼女は中国人といっても、見た目は華やかで香港出身で欧米の文化に小さい時から浸っていたというような雰囲気の女性。 性格の悪そうなアグネスチャン(目鼻がもっとシャープではっきりしていた)といった感じです。


身長が190センチで顔はトムクルーズやジョージクルーニーのような外国人が何人もいると日本人のイケメンも単に黄色人種の一人にしか見えない、それは女性も同じで普通にハリウッドスターのような美しい女性が複数いると 自分たちが黄色人種であると感じる場面が結構あります。


自分は小さい時から絵を描いていたせいか 結構細かく顔の造形とか無意識に観察してしまうので 特にそう感じるのでしょう、夏のバカンスの時期になると欧州からモデルのようなイタリア人やフランス人が相当数来てました、特に仏人の混血の女性の中には息をのむほど綺麗な人がいました。


中国人の話に戻ります、彼女は普段から背の高い外国人と仲良くしており、日本人などまったく関心ないという雰囲気がありましたが、話したことも時間を共有したこともないので、あくまで 少し高慢そうな雰囲気、でも美人だなと思っていただけ。


ある朝、社会人枠で入学できた大学に行く前の朝食と昼の弁当(サンドイッチ)作りをするため、ヤカンでお湯を沸かしてました、共同の食堂スペースにはガスコンロが4か所あり、その1か所でお湯を沸かしてました、ピーと音がしていたので卵焼きを作っていた場所から移動しようとした瞬間、その中国人がヤカンを持っていき自分の鍋にそのお湯を全部入れてしまいました。


怒る前に 茫然として 彼女の行動が理解できませんでした(当時51歳、51年間 生きてきてそういう行動をする人間を見たことがないから)数秒後、自分が沸かしていたお湯を勝手に全部使うのは どういうことだと問いただすも、逆に、逆切れされ、お湯が沸いていたから使ったのがどこが悪いと凄まじい勢いで 怒鳴り始め。。降参するしかない


中国人の一部の人だとは 思いますが、カルチャーショックでした、同じような話で、中国人観光客が日本にたくさん来ていた時期、都庁の展望台に上るエレベーター内の20人のうち19人が中国人だった時期がけっこうありました。自分は高いところが好きでヒルズのスカイデッキにいつでも行ける年間パスポートを持ていたくらいです。


都庁の展望台から倍率20倍の双眼鏡で富士山を見るのが好きでした。で自分が見た後 自分の周りにいる老若男女に よかったら見ませんか というと いいんですか?で 見終わった後に、すごく喜ばれました、茨城の牛久大仏も見えます、そういう場所が見えるようアドバイスしながら堪能されるので かなり喜んでもらえます、倍率20倍は1分100円を入れてみる固定式の双眼鏡レベルの倍率なので 良く見えます、しかも手振れ補正なので 良く見えます


で、その双眼鏡を 中国人の集団に貸したら、驚いたことに、貸したら最後、20人以上の集団の中で自分の許可なく、勝手にどんどん渡されて誰が使用してるか分からない展開になり、えらい目にあったことがありました。 中国人 そういう人ばかりではないのでしょあが 自分は 嫌いです。


自分がシェアハウスを出る時期9年前、シェアハウスで新しい事業をしようとする起業家の卵が引っ越してきてました、日本IBMをやめて シェアハウスビジネスを目論む青年、一ツ橋大学からIBM、彼はワンコインでマッサージやいろんなサービスを週末呼び込んできたり


彼に限らず いろんなバックグランドの人間がいて面白い環境でした クリスマスパーティの時は100人近い人間が集まり 結構楽しい環境でした。 婚活で結婚相談所などに入会するより100倍楽しい環境でした。