全世界の借金の総額(NHK)

世界の借金の総額を一万円札で表すと、一億円で高さ1m。それを積み上げていくと高さ18万5000キロになり月までの距離の約半分の距離になるとNHKのドキュメントで表現していました。NHKって 随分、劣化したと思いました。


借金の量を示すのに 月までの半分の距離で理解できる人 誰もいません。宇宙飛行士ですら理解できない。月までいった飛行士?地上に何人います?まだ生きてるの?


自分なら18万5000キロを伝えるとき 例えば、大雑把ですが、東京と 大阪 新幹線で 往復1000キロとした場合 1年で185回往復した距離と伝えます。
週に3-4回往復


もしくは、高さ300mの大阪のあべのハルカスが数個分の体積とか  高さ238mの六本木ヒルズ数個分の体積と伝えれば、世界の借金の総額の総額がイメージできます。


NHKに限らず 報道機関の人間って 何も考えてないなーと思います。


計算が瞬時にできる  できない以前に視聴者が 理解できるかという視点がまったくありません。put myself in your shoes


インターネットに駆逐されるのは時間の問題でしょう。