東日本大震災 

津波が襲ってくる7年前から、大船渡のサンアンドレアス公園の海抜15mくらいの展望台から津波がきたら 展望台を中心に海側の反対方向にある大船渡小学校のグラウンドより高い校舎1階が床上浸水になる シミレーション(イメージ)


大船渡に津波が必ず来ると想定した根拠、2004年に スマトラ地震が 発生したので 巨大津波が 三陸に来るのは 時間の問題だと思ってました。


過去100年で311を含めると 4回 津波が三陸に来てるのですから、三陸に津波が来るのは 地震学者でなく 地元の子供でも 想像できると思うのだけど。


巨大津波の発生した歴史のない地域で高さ10m津波が押し寄せてきてるのだから、400年以上前から何度も被災してる三陸で 地震が発生し 津波(高さ10m以上)が起きるそういうシミレーションしないほうが?個人的には 不思議なんだけど。


1000年に 1度の 津波? 誤解を招く表現です。この表現は スマトラ地震発生前ならそうかもですが、スマトラ地震後は いつ起きても、おかしくないが、まともな表現なのだけど、いわゆる専門家?が非難されるのを避ける口実なのでしょ。


海外のニュースを見てれば、スマトラ地震後に 今回の震災は来るだろうくらいの イメージはできると思うのだけど(自分は以前 海外雑誌で ニュースをアップデートしてたというバックグラウンドがあるので だれでも予想できるととは 思えないけど、1000年に1度は 出鱈目もいいとこです。


自分は基本、発達障害で、ひきこもりという立場なので、津波が起こるよ、と発言しても
あいつ、頭がおかしい ぐらいの 反応しかないと思います。


実際、自分の父は地元では とても頭脳明晰な人間と評価されてますが、自宅の海抜の高さを確認しようと尋ねると(津波の危険を確認するため) お前は 頭がおかしいと 一笑に付されましたから。


今から60年前 チリ地震津波が 大船渡 襲った時、大船渡は国に借金して復興したようです、昭和35年当時、日本は貧しく、今回のように国が支援をする余裕はなく、自助努力で 借金して復興したようです。


一方、今回は、借金でなく国民の支援によって、巨大な建物が どんどん出来てます、  特に 陸前高田、2万人に満たない市民の数(高齢者ばかり)が激減しているなか 市民ホールや 市役所(建設費 50億)、数十億単位の 国民の血税が使われて 巨大な建物が出来てます。


数十億の予算、人口を増やすための移住促進やら、人を増やすことのインセンティブに使うべきだと思います。


陸前高田に関しては、東京の臨海部のようにタワマンを作れば、被災後2-3年で新居に引っ越すことが出来て、土地のかさ上げのかかった税金の半分以下かもっと少ない税金で
ウィンウィンの展開になったと思います。


被災後、資材や人件費の高騰で 新しい市街地に移る住民も自営業者も少なく、税金が山ほどかけたけど、住人がいない=税収不足でゴーストタウン。


三陸に住んでる人には(日本の田舎にすむ人間のほとんどが、庭付き一戸建てにこだわるので)タワマンに住むは かなり抵抗があると思います、しかし、政治家や役所の担当者タワマンに住むことで、新居に住む時間が短縮できることタワマンの低層階には病院。役所、金融機関の出先、スーパーがあることでワンストップになり便利なことを


しっかり説明する、仙台や東京のタワマンに何度も 被災者と同行して タワマンのメリットを説明していれば。 陸前高田の 税金の 無駄使いは かなり減ったと思います


タワマンの低層部を役所やスーパーにして居住者は6階以上(海抜25m)以上にすることで堤防の建設の必要もない、そこまで考えると数千億の税金が節約できたはず


日本は借金が1000兆以上あるので、数千億の税金のむだ使いぐらい いいんでない。


NHKは こういう 客観的な 事実を 報道せず 被災した人は 可哀想だから 助けてあげましょうねー みたいな報道しかしません。


岩手のNHKの 報道で、新しい陸前高田の商業地に引っ越すのに資金が足りない自営業者の窮状を写して物が ありました。


自分が感じた違和感 その自営業者は被災後 高額なミニバンで休みの日とか 家族で旅行しているのをSNSで投稿してました。


被災したら ワゴンRの20年前の中古とかなら分かるけど、高級ミニバンに乗っていて、お金がないんです。開いた口がふさがりません。


その自営業者が 中古の軽自動車で 資金をためる姿勢でいれば 地元の信金でも農協でも融資してくれるはずです。 そういう視点がまったくないNHK(年収1000万以上の 高給取りですから) 幸せな人達です。


(大船渡や陸前高田市民の平均年収は200万くらいです)NHK盛岡の社員平均で 800万くらい 幹部は 1000万をはるかに超えるでしょ、
ニュースで報道するより 自分たちの給与やボーナスの 1割 寄付することで じ高級ミニバンに乗っていた自営業者 助けられるだろう