被災地の今、新しい公園が至る所に。

自宅が、中心市街地から歩いて数分、散歩の時は新しい公園の遊具で 懸垂15回×3-4回 15回のあいまにストレッチ。スマホのイヤホンから80年代ディスコミュージックを聞きながら、昔、通っていたコナミや〇〇クラブでのウオーミングアップは公園でもできます。


ただ、スタジオはないので、40年前や30年前のようにエアロビやジャズダンスはできませんが。。10年以上前都心で生活していた時、スポーツクラブに行って驚いたのは高齢化
40年前のエアロビクスやディスコブームだった時代とは 様変わりで驚きました。


自分は柔道部だったので、腕立て100回とか今でも 余裕です、じじいですが、腹筋や大胸筋の厚さはそれなり、アイドルが体を鍛えてるの インスタにあげてますが、腹筋だけで大胸筋に厚みのある人は滅多にいません。大胸筋は柔道やレスリングのような競技をした人でないと 厚みはつきません。


コロナ禍前はたくさんの芸能人と会う事ができました、目黒に住んでいた時以上かも、庄野真代さんが講演していて(散歩の途中)イベント広場の建物の中に入っていくとメガネをかけた女性、叔母さまで、教育の話をされてました、この叔母様のあとに 庄野真代さんが現れるのか?と思ったら、その叔母様が庄野真代さんでした、講演のあと衣装を変え飛んでイースタンブールやその他当時のヒット曲を歌われてました。FM世田谷のつながりで池田聡さんと 逢いたいのヒット曲の沢田知可子さんとか、生で逢いたいを聞けました。


驚いたのは、逢いたいは 津波で亡くなった家族に 逢いたいという文脈で 歌われてるらしくて、旦那さんと活動されてました。


俳優の井浦新さんも 自分の映画作品の上映にわざわざ 岩手の沿岸にきてくれました。彼は三陸鉄道のファーンで その流れで来たみたいです、レンタカーのBMWのSUVの後席にはお子さん二人、運転が苦手なのか?駐車に手間取っていたので、そばに行き手招きして手伝ってあげたら ありがとうございましたと なかなかの好青年でした、


午後4時過ぎにまた散歩に行った時 井浦新君にまた遭遇、今回は映画の試写を見に来た多数の女性もたくさんおり、彼に 日曜美術館の司会 またやんないの?と声をかけると、その言葉に多くの女性陣の声がかぶさり 新さん復帰してなどもろもろ。
井浦新君は ひとこと NHKに伝えてください。。