かもめの玉子 好きですか?

大船渡どいえば佐々木ろうき か かもめの玉子が有名です。大船渡はサンマで有名なのですが不漁でサンマでなくかもめの玉子の詰め合わせを年に2回、親戚や知人、その他に送ります。


みなさん、かもめの玉子は どこでも買えるので、送っても、反応が今一だったのですが昨年末に送ったかもめの玉子の詰め合わせは かなりおいしいと喜ばれました。季節限定の本店のみ販売の 焼き芋バージョンが おいしかったのかも? 何となく送る前から、喜ばれるような気がしてました。


かもめの玉子は自分が小さい時からのお菓子で、燈台下暗しで、特においしいとも思ってなかったのですが、11年前、千葉の女子大で社会人枠で学生していた時、授業の休み、前の席に座る女の子がポケットから かもめの玉子ミニを取り出し、隣の子にあげたら、もらった子が 大喜び、で、反対側の隣の女の子が かもめの玉子いいなーとリアクション。彼女にも かもめの玉子ミニ。3人は子供のように大はしゃぎでした、かもめの玉子ミニ 恐るべし。


岩手で1番人気のお菓子になるのも納得。正月休みの後、大学の先生や学生さんにかもめの玉子をお土産に持っていったら すごく喜ばれました。


父がとても顔が広い(ある分野では知る人ぞ知るみたいな、旧帝大の名誉教授や大銀行の会長が昔は家に来てたみたいです)こともあり日本各地からいろんな菓子が送られてきますが、あまりおいしいと感じる菓子は少ないかも。かもめの玉子が人気なのは、なんとなく納得。