大人の発達障害、老人の発達障害?


自分の場合57歳で発達障害だと分かったのだけど(図書館で大人の発達障害に関するほんを読み、症状が合致してるので、県内の国立精神病院で検査して分かりました)


テレビやネットでは若い人の発達障害は取り上げられます。せいぜい、40代の女性などの発達障害などが記事になるけど(女性の場合、結婚できてるケースが多いけど)


流石に、60歳になろうとしてる人の記事は探してもありません。


自分が一番困ってるのは、眠れない事です。不眠症歴43年。人生の7割以上が極度の不眠で生きてます。


自分が発達障害だと分かっても、この年だと意味がないです。発達障害は多面的で、無口でオタクみたいなみたいなイメージかもしれませんが、自分などは、マシンガントークとよく言われます。


若い時に発達障害を認識できてれば、職業選択で大学院に行って、社会学とか行動心理学などの研究。学問の探求など目指せたと思います。


英文科卒でもなく、英語に関連した職業でもなく、独学で英検1級、余裕で取れる頭脳なので(1級の合格ラインは6割ですが、自分は9割)
試験の前、4日間眠れず、試験の日の朝2時に缶ビール6本飲んでも眠れず、ボーとした二日酔いで受けても9割正解。


発達障害でも家族のサポートとかあれば、いいのですが、自分は両親から罵詈雑言の日々でした、過食症や健康を害することも多く、過食症でアル中、γGTPが1200とか?
生きてるのが不思議みたいな。


今は 振り切れてます。今はいい時代だと思う反面。に90年前に生まれた人は戦争で戦地で餓死。どういう視点でものを見るか次第なので、今は、発達障害に対して理解があっていいなー。でも 年金はあてにならない。自然災害は想像を絶するレベル。老人ばかりの社会。


この地球が 今の状態をキープできるかすら 危うい時代です。