日産新型キックス試乗記2

エンジン音が車内に、響きます。YouTubeの試乗動画は 出鱈目。スタートして時速40キロ手前までは、そこそこ静かですが、40キロから、ほんの少し踏み込むとエンジンノイズが車内に侵入し、明らかにノートe-power のほうが静かです。


ノートのメダリストは結構防音してるのでピラー内の防音やフロントガラスを少し厚くしてる(BMW,アウディのアコースティクガラスではありませんが)


冷静に考えるとキックスは4年前に発売され、しかもブラジルやチリ、台湾、タイ向けだったような?そんなにコストがかかってるシャーシではないので。防音はできてないのでしょ。


2回目の試乗(市内の国道70キロ弱までの加速しか試せませんでしたが、エンジン音はけっこう車内に響きます(あえてエンジン音を室内に入れてるのか?とも思ったけど、トヨタのように予算のある会社なら そういう事も あり なんだが。(プジョーとか欧米のプレマムの一部では音を聞かせるモードが設定されてます。プジョーはプレミアムではないけど。)


エンジン音は 昔のホンダのvtecのような カムにのるような音でもなく、出来たら遮断したほうがいいのではというエンジン音なので、エンジンの音がそのまま入ってきてるのだと思います。自分の主観なんだけど プリウスやアクアで再加速の時のような唸るよう音ではないので、自分的には そんなに気になりませんが。リーフをイメージすると 静粛性は まったく及ばないのは事実です。内装の質感やリアの広い空間など、トヨタのCHRよりは いいと 自分は思います。