新型ハリアー試乗(ガソリン4WD)

内装の質感は、まーまー。マツダCX5と どっこい。ラブ4よりは 明らかにいい。しかしラブ4よりエンジンの静粛性が高いか?答えは同じ。それほど静かではない。


2000ccで156馬力で1630キロの車体を引っ張るわけだから 加速時にノイズが聞こえるのは当然。フォルクスワーゲンゴルフとの比較でいえばゴルフは1320キロの重量でトルクが25以上。


ハリアーは20ちょっと。ゴルフは300キロ軽いうえにトルクはハリアーの25パーセント増し。当然加速時のノイズの量はゴルフはハリアーの半分以下になるのは、小学生の算数レベルでも自明だと思うのだけど。


それとは別に高速時のノイズ(まだ正確なデータはないですが100キロで64か 63デシベルくらいだと思います。ちなみに現行クラウンは63デシベル、CX5は62デシベル、ゴルフ7のコンフォートラインは61デシベルです。新型リーフは63デシベル )


ゴルフに乗ったことのない人なら ハリアーで十分満足すると思います。外見、内装がいいとは言わないけど。他にいいSUVないのが現実。プジョー3008とか新古車ならハリアーより安くて、走りもプジョーのほうが上ですが下取り時100万以上安い下取りになるので、下取りを考えるならハリアーが断然いい、それと故障時の出費。


街中を走ると信号で待つことが頻繁にあると思います。なので自分は必ずエアコンを切ってアイドリングの時の振動をチェックします。ハリアーの場合はどうか?


ハンドルに振動、シートにも振動が伝わります。エアコンをかけると回転数があがり振動は消えます。この振動は国産車の4気筒エンジンはほとんどがあるので欠点とはいえません。(ちなみに10年前のフィットはいまでも振動はほんのわずかです。新車から7年目くらいまでは無振動でした。ステップワゴンやCRVの2000ccとか新車時でも振動があります。自動車評論家 徳大寺氏が言った言葉の中で、ホンダはコンパクトカーを作らせたら世界一。彼の発言で唯一 当たってると感じる評価です)


500万以上のアウディA4ですら振動はあります。なのでアウディA4の購入を見送りました。その点7年前にリリースされたゴルフは無音、無振動。ゴルフのシャーシベースで作られたフォルクスワーゲンのクルマは振動や静粛性はかなり 高いです。


逆にプレミアムで100万以上高いアウディが振動がしっかり押さえられてない(この辺の話も自動車評論家は触れません)


外車専門店の人が話してました。ゴルフ7の中古に乗ったクラウンオーナーがゴルフのほうが10年前のクラウンより静かだと話していて結局、クラウンからゴルフに乗り換えたとのこと。