クラウンHVRS試乗

乗り心地は タイヤのサイズを考えるといいです。段差のいなしがスムーズ。気になったのは中間加速時(60キロー80キロ等)のエンジン音の侵入が結構気になりました。


カムリHVでも気になったけど。雨の日に試乗したレクサスESは かなり静かでした。
カー雑誌ドライバーのデータでは時速100キロ時の室内騒音クラウン63デシベル、
レクサスESは61デシベル。レクサスESが静かなのは数字で示されてます。


自分が昔乗っていたプログレも63デシベルですが、加速時のエンジン音は現行クラウンのほうが大きいです。ESの61デシベルはゴルフ7のコンフォートラインやマツダCX-8の静粛性レベルです。これより静かなのはホンダレジェンドと新型レクサスLSだけです。CX-8に関しては巡行時は静かですが、アイドリングのガラガラ音は 個人的には気になります。7年前に発売されたゴルフ7のトレンドライン249万円。


レクサスESはゴルフの3倍近い車両価格ですが、静粛性はほぼ互角です。現在ゴルフ7のトレンドラインは中古で100万以下。自分のように自分の愛車に静粛性を第一に望む方には中古のゴルフ7がお勧めです。