ノートオーラ試乗記 BOSEは いい

加速はなめらかで静か、一番気になていたBOSEなんだけど、ウーハーやセンタースピーカーがないせいか?いわゆるBOSEの低音が響く感は希薄でした。音はいいけど、マツダ3のBOSEのほうが BOSEぽい。


日産の営業マンいわく、自動車評論家がいう4WDが すごくいいとは違い FFのほうがいいそうです。4WDは とにかく突然エンジン?発電?唸りだして うるさいし、youtuberの評論家さんが強調してる 上質な走りは 全然、感じないそうです。燃費悪いし。


youtuberの限界、クルマに10時間とか1か月とか乗ってみて、はじめて乗り心地は少し理解できると思います。日本全国、路面の凸凹、綺麗な路面、千差万別なので、2000キロとか1か月近くいろんな路面をいろんな速度、乗車人数5人か1人かでも全然ちがいます。


それを、乗り心地は○○よりいいとか?提灯記事ばかりの試乗動画(10分20分の動画では伝わりません) SNSが拡がる流れで 遅かれ早かれ淘汰されると思いますが。




日産の同乗してくれた営業の方には 申し訳ないですが、自分が今、乗ってるVWパサートの普通のカーオーディオが かなり音がいいのが認識できました。アマゾンミュージックHDでハイレゾで音楽を聴いてますが、音がいいです。レクサスの一部車種やマツダなどのオーディオについてるハイレゾ対応ナビ、VWにもついてます。 アウディからパサートに乗り換えた人のブログにパサートの標準オーディオの音が意外にいいという記事の中身に音がいいうえにハイレゾ対応という記事を読み、アマゾンミュージックHDを聞いてみたら、原音再生のとうりの音質のよさ。


アウディA4のバングアンドオルフセン装着車から乗り換えたオーナーのブログでパサートを評価していたので、試したのですが、正解でした。ただ、youtube musicのほうが いろいろなremix曲が選べて洋楽にかんしてはyoutube musicのほうが ずーといいです。ただ歌謡曲にかんして、女性ボーカルにかんしてHDは すごい。


オーラの内装も好みです。昭和、平成初期に流行った、木目調とレザーの品の良さ、ただ期待していたBOSEは 今一。スピーカーの数相応の音でした。でも300万ちょとでレザー内装とBOSEが手に入る コスパはいいです。


でも、パサートのハイレゾのほうが音がいい。先日仙台まで往復でガソリン14リッターなんと リッター23-24キロも走ります。普通に追い越しも何度かしてこの燃費。


低速でのぎくしゃく感やナビ画面の縦線(自分の場合は赤く太い帯が画面に、たまに出ます、運よく車検時に確認でき交換できました、1回目の車検後では工賃別で23万以上かかるそうです)デジタル化するということは 故障が増える、辺境の地に住む人間は 外車には手を出すべきではない。コロナ禍にならなければ 外車購入はしてません。


昔のように、都心のマンション住まいが いいです(コロナ禍では別ですが)代官山まで自転車で数分、ヒルズまで15分。駒沢公園まで15分、祐天寺あたりが家賃が安くてねらい目かも。