新型アクア試乗記 静かで滑らか 上質感

アクアの走りは上質感たっぷり。ちょと驚きました。ハリアーのガソリン車より静かで滑らかな走り。カローラHVどころかカムリハイブリッドより上質な走りかも?


トヨタのプリウスやアクアってアクセルを少し深く踏むとエンジン音がしっかりキャビンに入ってくるというイメージでしたが、新型アクアには それが全くなく。新型ノートなみかもしかしたら もっと静か?少なくとも 突然うなりだすノートの特徴がないぶん、静粛性は上かも。4WDの一番高い車種が試乗車だったせいか?ダブルウィッシュボーンのせいか乗り心地も抜群。


インパネも旧型のプラスチックス感満載でなく、価格相応の質感だと思います。ホンダのフリードやステップワゴンのようなインパネです。ディスプレイが10インチ以上標準。


マイナス点はセンターの(シフトノブがあった部分が1000ccのパッソのような質感、ドアに貼られてるピアノブラックをセンターに持ってくるべき。内装の作りこみが一貫してないのが残念)旧型ノートEパワーのオートエアコンがマーチと同じだったのを思い出しますが、ドア内側に意味なく、バランス悪く多量のピアノブラックを使用する予算があるならセンターのほうを手当てすべき。それとリアドアを開けた時に見えてくるリアシートの質感は新型フィットなどとは比較にならない程安っぽい。しかもフィットよりずーと足元が狭い。


一番コスパがいいのは スバルインプレッソで、リアシートは驚く程上質です発売当初は
2000ccでたったの 216万円
メーカーによって室内にかける予算が全然ちがうのを感じます。



でもトータルで考えると フィットよりアクアのほうがコスパがいい。何より走りの上質感はフィトHVどころかノートより上。


繰り返しになるけど ハリアーのガソリンより走りは上質です。


追記 走行時旧型より3デシベル車内騒音が低いとのこと、やはりカムリハイブリッドと同等の静粛性であることが数字でも示されてます。