新型アクア納車し、感想 普通です

昨日、代車でクルマを取りに行きました。カロッツェリアのツイーターの配線が隠れてなくフロントガラスから配線が見えてます。200万ちょっとのクルマなので、まーいいかと思ってましたが帰路、音楽を聴いてみたら、2スピーカーの状態とそんなに変わらない、むしろ高音は きつくなり、サブウーハーは うるさいだけで、標準の状態のほうが よかったかも、前のVWパサートのハイレゾでの音質とは 比較にならず。期待外れでした。


やはり値段相応ですね。口コミ評価が高くても、値段相応です。肝心の走りですが、うるさくはないです。加速も十分。ACCもパサートよりは劣りますが値段を考えればよく出来てます。ただし、停止の位置が前のクルマの直前なので、最初は怖いですね。


内装は新車で500万近いパサートとは比較にならず、200万のクルマの内装、ハイブリッドでなくガソリン車なら150万かそれ以下、パサートと同時に保有していたワゴンR、120万のクルマの内装より 明らかに質感は劣ります。運転席から見えるインパネは200万のクルマに見えますが(トヨタにしてはコストをかけてるオートエアコンとか)ドア内張やシートなど旧型アルトやミラのスタンダード80万円クラスのチープさですが、自分一人しか乗らないので、なんの問題もないです。(有象無象のyoutuberもどきが内装がひどいと バカみたいコメントしてるけど、値段を考えれば こんなもんでしょう、特にトヨタはコストカットが徹底してるのでマツダやスズキと比較すると 驚く程内装や装備がチープです。


それでも、運転席から見える部分に関しては、値段相応のできだと思います。ピアノブラックのインパネはZやGより むしろXのほうがバランスいいです。ZやGはインパネの淵の色が緑ががっていて、統一感がなく、印象を悪くしてます。


VWパサートが納車した時のような高揚感は 皆無ですが、パサートの売却額とほぼ同じ金額で購入できたので、よしとします。パサートの時は週に何度も洗車しましたが、アクアはほとんど洗車しないと思います。クルマは移動の足として使う、クルマを停めていてもパサートの時のように、心配しなくてもいいので、見た目はさえないアクアですが移動の足としては十分です。唯一スピーカーの音だけは残念。アクアやプリウスはフロントスピーカー交換が出来ないので、オーディオに多少お金をかけたくてもフロントスピーカー交換が出来ないので何もできません。オーディオの音質向上が今後の課題です。評判のいいカロッツェリアのツイーター、高温がうるさいだけで音像が手前に、まるで目の前で歌手が 歌っているよう、出鱈目もいいとこ 定価6000円実質4300円のスピーカーだから


音質は値段相応、パサートの前はフィットに乗っていてその時カロッツェリアのツイーターつけてましたが、まだ10年以上前のツイーターのほうが 良かったような。