新型アクア真冬の寒さでも 静かです

寒くても、暖房をつけなければ静かに走ります。マイナス3度でも 静かに走るので、そこそこ満足、時々エンジンがかかりますが、音楽を聴いてるので、うるさいというほどではありません。(音楽を聴いていても ゴロゴロしたエンジンの音や振動が わずかに聞こえ感じますが、200万のクルマですから、値段を考えれば十分納得) 12月に試乗した時は暖房がフル回転していたので エンジン音がやかましかったですが、暖房をつけなければ、問題ないです。


東北のど田舎で納車後、真冬日がつずいてますが、基本、暖房は使わない、買い物での10分程度の運転なので、その範囲でのアクアの評価は 静かで、乗り心地がいい。200万のクルマとしては満足です。 ツイーターからの高音も綺麗に聞こえ、費用対効果も十分、前の前のクルマで使っていた小型サブウーハーは値段相応でBOSEのような低音は全く期待できません。


運転席から見えるインパネに関しては満足してます、11年前124万のスイフトのインパネより質感は明らかに劣りますが(ドアやシートの比較では アクアXは スイフトより滅茶滅茶チープです、一番高いZでもインパネやシートの質感は11年前124万だったスイフトよりずーと落ちます、トヨタが利益が多いのはアクアに限らず、クルマの内装が滅茶滅茶安っぽく 徹底したコストカットして利益を出してるから)


アクアの前に乗っていたパサートとカムリHVの内装を比較しても カムリの内装はひどいです。メーター廻りの雰囲気は昔のカローラベース。価格はほとんど同じのパサートの内装とは比較になりません、リアシートの雰囲気もパサートはクラウンでなくレクサスLS並みの空間があり質感もクラウン以上レクサスLS未満。


トヨタのクルマを買うときは安いグレードを選べきだと思います。


自分一人しかクルマに乗らないのでXグレードにしました。子供や奥さんがいたら、アクアには乗らないと思います。内装があまりにもチープですから、シートやドアの内張などチープなうえにセンスがない、一番高いグレードでもシートの柄とか論外。


あくまで自分一人で、コロナ禍、長距離走る機会もない状況なので アクアにしたという感じです。自分以外の人乗せるクルマとして最悪で ワゴンRなどのほうが、はるかにましです。特にリアシートの圧迫感、前方も横もふさがれているうえに 内装のできはミラやアルトのような軽自動車のスタンダードなみなので、後ろに人を乗せるには不向きなクルマです。


アクアのリアシートに小学生とか乗せたたら その子の美的感性が損なわれるような、美術の成績が4から3になるのでは?そのくらい暗くて閉塞感のあるリアシートです。