人間の寿命、いい人は早死にする?

勝谷誠彦が57歳で死んだのは少し驚いた。灘高校出身で東大に入れなかったが、学歴、収入、社会的地位。申し分ない筈(父は医者、弟も医者)


岩手県の国会議員だったH君。慶応を出て一流企業に入った後、議員を目指し20数年かかってやっと国会議員になれたのが、53でなくなった。可哀想だと思った、高卒で長年県会議員してる人がいるなか、慶応でていても県会議員にすら何度も落ちて、50ちょっとでなくなる。


最近、彼の名前で検索するとアル中議員で、記事が結構でてきます。相当なアル中だったみたい、それが原因で早死にしたみたい、勝谷誠彦と同じパターンなんだね。(こんな僻地にエリート社員が住んで、20年以上、県会議員にすらなれなければ、酒を飲むしかないというのは分かるけど、まともな飲み屋すらない僻地だし)


50代でなくなるケースは 過労死かアル中。その議員にしろ勝谷にしろ綺麗な奥さんがいたようだが、(離婚してたみたいだけど)結局、奥さんでも、長年独身で過ごした男の孤独はいやせないんだろうな。もともと他人だし、しかも40過ぎたら、もともと一人でいたほうが楽だし。


自分が予備校に居た時、慶応A判定のB君が死にました。大学の時は早稲田の文学部のB君が死んだ。 自分は偏差値が82で彼らより成績がよかったのだけど、早慶よりかなり偏差値の低い大学しか受からなかった(発達障害で極端な不眠が原因だったのだけど)


それから40年近くたって、いろんな知り合いが60前に、あの世にたびだってます。
関西ペイントのエリート(世界一の科学企業に3年社費で留学)は30ちょっと亡くなったし、近所の県会議員の息子は電通勤務だったが50歳でなくなってます。


婚活で、皆、年収のいい人を探してるとけど、年収2000万でも 相手がすぐ死んだら?どうなるのか?死亡保険金が入ればいいのだろうけど。


逆に寝たきりになったら?いろんなシミレーションができるのだけど。


1人で過ごすのが一番いいのか? テレビで100歳まで生きるのに あなたは大丈夫?と不安をあおるのだが、多分それを見てる人のほとんどは100どころか、90まで生きないし、せいぜい80歳までだと思う。もっと言えば、元気でいきれるのは70くらいまでではないのか?いろんな病気を抱えて長生きする意味ってあるのかね?


自分には子供も孫もいないけど、結局、薬や手術、延命処置で医療費が山のようにかさみ、そのつけを払うのは、子供や孫の世代 が借金を背負うことになる。


いい人が早死にするは、根拠がないね。不摂生(孤独な人間は早死にする)あとは遺伝だろうな。でも 輪廻転生でまだ再生するのだから、そんなに必死に生きなくてもいいと思うんだけど。